top of page

宮城チャレンジプロジェクト参戦


キッチンカーで誰でもチャレンジできる環境を!

社会課題解決「みやぎチャレンジプロジェクト」に参加することになりました。

県内30の団体が参加するこのプロジェクトですが、概要としましては、

社会課題を解決する必要性を広く県民にアピールしながら、その活動資金を調達するために赤い羽根共同募金と共に寄付の呼びかけを行い、共同募金会を通じて、活動資金として助成されるプロジェクトです。

詳しくはこちら (赤い羽根共同募金みやぎチャレンジプロジェクトのページに移動します)

うみねこでは、表題の通りキッチンカーを再配備したいという目標を掲げ、皆様に寄付の呼びかけを行っております。

★キッチンカーでやれること★

これまで、さんまなたい焼きを町内外にて販売をしてきました。

認知度も高くなり、地域発信や観光客誘致にも繋がってきました。

しかし、昨年老朽化のため、さんまなたい焼きを販売していたキッチンカーを廃車にするという決断に至りました。

そこで、新たなキッチンカーを配備するにあたって、中の設備もたい焼き以外の物も作れるようにし、シェアキッチンカーとして今度は「お店をやってみたい」という町民の方の気持ちを後押しし、「働くこと」につながる土台作りを行いたいと考えています。

複数の人や団体が使用する事により、さらなる「地域発信」も可能かと思います。

実際に、さわってみて、やってみて そんな チャレンジできる舞台を「みんなの夢をかなえましょう」と言い続けてきた当団体だからこそ、提供したいのです。

また、発災から7年目に入り、災害公営住宅、自立再建と再びコミュニティを形成する機会が増えてきています。

更に、一度、町外へ出て戻ってきている方もいらっしゃる状況で「知ってる顔がいない」そんな声も聞こえてきています。

シェアキッチンカーが回ることで、「気軽におちゃっこ」できる場所としての提供もできればと思います。

【募金方法】 ❤️郵便振替 ※振込用紙に以下をご記入の上ご送金ください。 【口座記号番号】02260-1-16390 【加入者名】社会福祉法人 宮城県共同募金会 【通信欄】一般社団法人コミュニティスペースうみねこと記入お願いします。 領収証:要または不要 も記載をお願いいたします。後日お入用の方には領収書を送付いたします。

※注意※ 通信欄に必ず「一般社団法人コミュニティスペースうみねこ」と記載してください。記載がない場合は指定寄付とならず、赤い羽根への通常募金となります。

★クレジット決済もできるようになりました!

ふるサポ

(別窓開きます)

一般社団法人コミュニティスペースうみねこを選び、カード決済をお願いいたします。

目標金額は150万円です。

是非、皆様のご協力をお願いいたします。


bottom of page