top of page

唐辛子とイス


あつーーーい!と思っていたら、大分涼しくなった女川、体調崩す方増えそうでちょっと心配な宮里です(〃`・н・´〃)

さて、8月も間もなく終わり。

あっという間の夏でしたねぇ。

でも、9月はまた暑くなる!?そんな話もちらほら聞こえてくるので、扇風機はまだ出しておこうかと思います(笑)

唐辛子のお話

先日から、唐辛子が赤く色づき収穫時期がやってきました★

papachans、先週の日曜日から収穫をはじめ、今年の唐辛子の乾燥を開始しました♡

唐辛子、まだ青いからと収穫せずにいたらたった1日で一気に真っ赤に(゚Д゚ノ)ノ

驚きです、植物ってすごいなと改めて思った次第です(笑)

右はいつもの「激辛女川とうがらし」

そして、収穫をしていたら・・・・

なんかすごいおっき唐辛子!!!(比較の唐辛子自体がでっかいから伝わりづらい爆)

なんだこれ!

と思ったら、B子ちゃんのともちゃんから

甘長とうがらしでねぇが?青いやづなら、こないだもらったんだげど、あがいのは初めで見だ!」と。

食べてみると、辛いパプリカ。

そして結構上の青い方は辛い!

でも赤く熟している方は、ピリッとはしたけどそこまで辛いわけじゃない…

「苗がまざったのかねぇ」なんて_(:З」 ∠)_

なんとなんと、帰るころにはなぜか、辛かったはずのこの「とうがらし」から辛みが消えるという不思議な現象( ಠωಠ)

なんでしょうかね(笑)

そして、それから2日ほどたったら全然辛くなくなったので今日のランチに使おうと。

で、少し切って味見すると、辛いのもある!?という笑

シシトウのようにロシアンルーレット感覚で楽しめる唐辛子だということがわかりました(笑)

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

ワークショップのお話

8月27日は唐辛子も収穫しましたが、ワークショップも開催♡

今回も親子で参加してもらいました。

とってもいい天気の日曜日。

えいしん君(1歳)&ママがイス作りのワークショップに参加してくれました。

とってもかわいい1歳児にA子ちゃんのはっちゃん、

スタッフの伊藤さん、メロメロでございました(笑)

八木さんに遊んでもらうえいしん君、

スタッフ宮里の息子(1歳)も参戦し、

ワイワイにぎやかなゆめハウスでした。

出来上がったイスはえいしん君サイズでとってもかわいい★

実は裏側に黄色のちいさな手形もぺったん★

成長の記録にも良い、世界に一つだけのイスが出来上がりました♪


bottom of page